サービス内容

介護に関するご相談、 不安はありませんか?

「お風呂に入ったり会話ができる施設に行きたい」

「歩くのが不安になってきたのでリハビリがしたい」

「外出などの時のために車椅子を借りたい」

「家の用事を手伝ってくれるヘルパーさんがほしい」

「介護の負担を減らしたい」

「家族が留守をする数日間施設に泊まりたい」

介護に関するご相談や不安なこと、何でもご相談ください。

高齢者様とそのご家族の状況や希望に応じて最適なケアプランを作成いたします。

居宅介護支援サービスとは

居宅介護支援
サービスとは

各種手続きの代行やサービスの管理、ケアプランの作成などを行います。

ケアマネジャー(介護支援専門員)が要介護認定(要支援の認定を含む)の申請の代行や、要介護認定後に居宅で介護を受けようとする要介護者や要支援者、その家族の状況・生活環境・希望に応じたケアプランの作成をおこないます。また、適切な居宅サービスが提供されるよう、事業者との連絡調整を行うなど、在宅での介護を支援いたします。

要介護(要支援)認定申請代行の流れ
  • 市区町村の役所にて要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスの利用にあたっての必要な連絡調整(市区町村)
  • 保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付や情報提供
  • 申請

    ご利用者様やご家族に代わって各市役所に「要介護認定」を申請します。
    ※第2号被保険者の場合は、老化が原因とされる病気(特定疾病)により介護が必要となる人

    【申請に必要なもの】

    • 要介護・要支援認定申請書
    • 介護保険被保険者証
    • 健康保険被保険者証(第2号被保険者の場合)
    • 印鑑
  • 認定調査

    認定調査員がご自宅を訪問し、心身の状態などについて調査します。
    またご本人の主治医に、介護を必要とする原因疾患等についての意見書を作成していただきます。

  • 審査・判定

    調査の結果によるコンピュータ―判定(一次判定)と主治医意見書をもとに専門家が審査し、要介護状態区分を判定します。

  • 認定・通知

    介護認定審査会の審査結果にもとづいて「要支援1・2」「要介護1~5」「非該当」の区分に認定され、その結果が申請者に送付されます。介護サービスを受けることになればケアプランの作成に入ります。

    【要支援1・2】

    介護保険の対象者だが、要介護状態が軽く生活機能が改善する可能性の高い人など。

    【要支援1~5】

    介護保険のサービスによって、生活機能の維持・改善を図ることが適切な人など。

    【非該当】

    介護保険の対象者にはならないが、介護が必要となる恐れの高い人など。

ケアプラン作成の流れ
  • 1ヵ月程度を単位としたケアプランの作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等の丁寧なご説明
  • 主治医のご意見のヒヤリング(ご利用者様やご家族の了解を得たうえで必要に応じて)
  • ご利用者様の状態を正確にアセスメント(把握・分析)
  • ケアマネジャーを中心とした担当者会議(ケアカンファレンス)にて検討
  • ケアマネジャー訪問

    当社専任のケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご利用者様やご家族様と、現在の生活環境やお困りの事、介護サービスについてのご希望などケアプラン作成における必要事項を伺います。

  • ケアプラン作成

    お伺いしたご利用者様とご家族のご要望をもとに、ケアマネジャーが自立支援に向けたきめ細かい「ケアプラン」を作成いたします。

  • 連絡・調整

    ケアマネジャーがサービス提供事業者と話し合い、ケアプランに基づいたサービスがスムーズに受けられるよう調整します。

  • 介護サービス開始

    ケアプランに基づき手配された介護サービスをご利用いただきます。

  • ケアプラン見直し・変更

    ケアマネジャーが月に一度ご自宅を訪問してご利用者様やご家族の状況を確認し、ケアプランを随時見直します。

事業所概要

事業所概要

事業所名(株)ナチュラルハート ケアプランセンター
住所大阪市西淀川区大和田1丁目3-24
TEL06-7494-5724
営業時間午前9時~午後5時30分
休日日曜日、祝祭日、お盆、年末年始

ご相談は無料です。 お気軽にご相談ください。

ご家庭で抱えているお悩みはそれぞれ違うので、必要な介護サービスも違ってきます。
担当ケアマネジャーが多くの経験と情報を元に最適なケアプランを作成いたします。
現在利用されているサービスの見直しもできますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

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当社へのお問い合わせやご質問は、お電話または
メールまでお気軽にご連絡ください。

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受付時間:9時~17時半(月~土)